FC2ブログ

kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

生ごみの行方

先日のごみ収集作業に同行に引き続き、下水処理センターへ視察へ行っていきました。
黄色の生ごみ専用袋に入れられた生ごみは各ステーションで回収されバイオガス化処理施設へ運ばれ乾燥汚泥となって肥料、またはメタンガスとして燃料となります。
IMG_6817.jpg
こちらは生ごみの量を計量しているところです。
IMG_6819.jpg
生ごみを投入します
IMG_6821.jpg
各ステーションごとでは少なく感じても集まるとかなりの量です。
IMG_6822.jpg
そして、投入した生ごみの異物を回収します
IMG_6826.jpgIMG_6828.jpg
異物ホッパから回収車へ投入されます
IMG_6830.jpg
IMG_6831.jpg
印象としてはほとんどが生ごみ専用のビニール袋でした。これらは最終処分場に持ち込まれ埋め立て処理されます。
生ごみ量に対して約15%が異物として埋め立てされます。
それにしてもここでの作業は匂いがきつく髪の毛や鼻に残るものでした。いつも作業していただいてる作業員の方、本当にご苦労様です。
これらの現場で学んだことを議会に反映していきたいと思います。ありがとうございました!

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索