FC2ブログ

kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

台風と地震

北海道は災害がほとんど無いと信じてましたが、二日続けて台風と地震が起きました。

9/5深夜台風21号の影響で北広島市団地地区も倒木だらけ。トリムコースも倒木で通れない箇所あり、停電になってる地区もあり信号機も止まっている箇所あり、JRも札幌圏は午前中運休していました。
IMG_5450.jpgIMG_5451.jpg
自宅目の前の公園
IMG_5452.jpg
里見町の案内板も飛ばされたようです
IMG_5453.jpgIMG_5454.jpg
倒木だらけの竹葉公園の様子
IMG_5456.jpg
緑ヶ丘小学校近くのトリムコースは倒木で通行できません
IMG_5457.jpg
道路も倒木で片側通行箇所があちこちに。
台風被害の状況確認や対策が行なわれている中、その翌日深夜に地震は起きました。

9/6am3:08・・・
窓がガタガタと音を立て揺れを感じ「地震?!」と目が覚めました。
今まで感じたことのないもの凄い揺れに恐怖を感じました。
とっさに何もすることができずベットの上でただ体を起こして揺れるのがおさまることを待つしかできませんでした。
やっと揺れが収まり、電気とテレビをつけて状況を確認震度6強?!
震源地は安平町・・・
北広島市は震度5弱。
それらを確認したところで家の中が真っ暗に。
停電が始まりました(その時はきっとすぐに復旧すると甘く考えてました)
そこから情報がわからず北海道はどうなってしまったんだろうと不安を感じながら朝を迎えました。
車にガソリンを満タンにしたばかりだったのでエンジンをかけて携帯電話の充電とテレビで情報確認。
・・・厚真町の大変な被害に呆然。
北広島市内の状況は?
早朝に市役所担当者から電話が入り、災害対策本部立ち上がり避難所の準備ができていると連絡がありました。
大曲の並木地区では地盤沈下による避難指示が出ていると。
IMG_5497.jpgIMG_5496.jpg
これは大曲並木地区の写真。大変なことになっています。
私の家は特に被害はなく家族も全員怪我もなく無事でした。

震源の真上にあった苫東厚真発電所が地震で停止したことにより全道的に停電に。
その日9/6のお昼頃には携帯電話の電波すら入らなくなり電話もネットも繋がらなくなってしまいました。
余震が怖かったけどラジオもあったので情報は確認できていました。
電話が圏外になってしまったせいか災害対策本部からの連絡が途絶えたので車で市役所へ
信号機が止まり、安全確認しながらゆっくりと進んでいきました。
大きな交差点では警察の方が手信号で対応してくれていました。感謝です。
市役所に到着すると職員が対応に追われていました。ほとんど寝ないで対応しているという職員の姿も。
情報を確認し避難所へ
IMG_5490.jpg
総合体育館では携帯電話の充電対応していましたが、長蛇の列。
その時は1000人待ちと話を聞きました。その日分の整理券はなくなり、対応できるかわからない翌日になってしまう方も。
体育館に避難している方たちとお話をすることができました。
マンションに住んでいる為水道も電気も使えないという方。
ご主人が自衛官で自宅をあけるので小さな子供を抱えて一人でいるのは不安なので避難所に来たというママ。
一人暮らしで情報も何もなく不安で避難所に来られた方。
まさか自分たちが被災者になると思ってなかったと、みんな同じことを思っていました。
IMG_5491.jpg
JR北広島駅や病院近くの電気が少しずつ復旧している情報にはホッとしながらもなかなか全市には復旧しない電気に不安を感じていると竹山高原温泉が営業を開始したという嬉しい情報を入手。
IMG_5493.jpg
両親を連れて二日ぶりのお風呂へ。
久しぶりのお風呂はとっても気持ちよくとても幸せな気持ちになりました。

そしてその夜、全市的に電気が復旧しました。
私は早く寝てしまったので気づいたのは翌朝でしたが^^;
電気の有難味を感じました。

ですが、震源地近くの厚真町、安平町付近ではまだ停電、断水が続くとともに避難生活を余儀なくされている住民の方がたくさんいます。
余震が続きまだまだ不安な日が続きますが、節電を心がけ自分にできることを行っていきたいと思います。

そしてご心配していただきたくさんの方から電話やメッセージが届きました。本当に本当にありがとうございます。

私は元気です!
  • at 11:45 
  • [trip
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索