kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

夏の雪まつり in 北広島2017 〜雪は天からの贈り物〜

「夏の雪まつりin北広島」@第39回北広島ふるさと祭りが開催されました。
冬に大切に保管した雪を利用して真夏のスノーボード体験会やそり遊び、雪だるま作りや雪遊びもあります。そして更に今回はスノーボードやソリ専用の素晴らしいスロープを製作していただきました。

こちらは「ふるさと祭り」のチラシ
IMG_8843.jpgIMG_8845.jpg
赤枠内がエルフィンクラスター研究会で開催する「夏の雪まつりin北広島」のご案内

お祭りの2日前の早朝から1日がかりで職人さんによるスロープの作成がスタートしました
IMG_8858.jpgIMG_8859.jpg
8/3 8:30am 入念な打ち合わせ
IMG_8862.jpgIMG_8863.jpg
15:30pm 傾斜のあるこの場所に合った素晴らしいスロープが出来上がりました
IMG_8866.jpg
作業はこの後も続き、更に当日までこのままにしておくわけにはいかないので分解され8/5の当日朝に設置されます。
IMG_8875.jpg
看板もできました!北広島道路維持協同組合さまに感謝感激です。

8/5土曜日、お祭り当日の朝は雨がザーザー。大丈夫かと心配でしたが雨が上がりました!
7:30am スロープ設置作業開始です
IMG_8877.jpgIMG_8879.jpg
IMG_8886.jpgIMG_8887.jpgIMG_8888.jpg
素晴らしいスロープが完成しました!職人技に感激です!ありがとうございます!たくさんの子供達に雪遊び体験してもらえるよう頑張ります!

キッズ用のスノーボードを協賛いただいているK2&RIDE SNOWBOARDS、そして仲間たちからもキッズボードの提供いただきありがとうございます。
IMG_8878.jpg
毎回北広島のスノーボード体験会やイベントにスタッフとして応援してくれるムラサキスポーツの皆さん、そして強力な小学生スノーボーダーハヤトくんとパパいつもありがとうございます!
IMG_8928.jpgIMG_8929.jpg
これから雪が運ばれてくるので頑張るぞ!の時^^

8:30am 雪が運ばれてきました
IMG_8891.jpg
フレコンに入った雪は雪だるまや雪遊びに使われます。今回はこのフレコン30個も保管していただきました!

雪だるま用の雪で崩れた塊などをスロープへ移動させて肉体労働スタート!
IMG_8890.jpg
そのうちにスロープ専用の雪が運ばれてきました!綺麗な雪です♪
IMG_8893.jpg
サラサラの雪ではないので重労働!
IMG_8895.jpg
みんなの協力のおかげで綺麗なスロープができ早速テストラン!
ハヤトくん!
IMG_8922.jpg
私も!
IMG_8923.jpg
素晴らしいコンディションです!
これは滑り納めなのかシーズンインなのかわからない!笑

そうこうしているうちに子供達が続々と集まってきました!
IMG_8926.jpg
緊張気味でスタートしますがはとんどが笑顔で楽しい♪と喜んでくれましたー
IMG_8924.jpg
浴衣の女の子も何度もチャレンジ♪ちなみに右の黄色のファイターズユニホームを着ている方は北広島市長です。見学に来てくれました♪
IMG_8927.jpg
女の子もカッコよく乗ってます。子供の上達は早いです。

なんか乗れてる男の子だなと思ったら・・・
IMG_8898.jpgIMG_8902.jpg
友人の中川シンヤプロの息子ちゃんもママと遊びに来てくれました。サスガです^^

そして気がついたらたくさんの子供達の列が!
IMG_8942.jpg
大人気&大盛況です♪

そしてスノーボードと同じくらいソリも大人気でした!
IMG_8906.jpgIMG_8909.jpgIMG_8925.jpg
みんないい顔してます〜♪

16:00pm スノーボード体験会&ソリ遊び終了。
終了時間が過ぎ、日が暮れ出して風が冷たくなってきても子供達は楽しくスロープを使って遊んでくれました。
IMG_8914.jpg
名残惜しいですが解体作業もあるのでここでスロープの中の雪をかき出します。
IMG_8917.jpg
そして解体作業。このスロープは毎年使えるように分解して保管されます。さすが職人技です!
この新兵器スロープのおかげで雪が溶ける速度も遅くなったようで、いつもより少ない雪で長時間滑る事が出来たと思われます。北広島道路維持協同組合の皆さま、本当にありがとうございました!
IMG_8916.jpg
子ども達の笑顔が嬉しくてスタッフのみんなも早朝から後片付けまで肉体労働頑張ってくれました!本当にお疲れ様でした!川上さん、サッコ、Kさんもいつもありがとうございます!
エルフィンクラスター研究会の皆様も何度もなんども会議を重ね今回も大成功でしたね!お疲れ様でした!
来年も子供たちの笑顔を見るために大人たちはみんな必死で頑張ります!笑

長くなりましたが最後に、雪は天からの贈り物です。雪の利活用についてこれからも楽しい事や何ができるか考えていきたいと思います。

  • at 23:40 
  • [trip
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索