kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

災害時のペット救護対応@宮城県獣医師会

会派視察研修の3日目は宮城県宮城野区にある宮城県獣医師会へ「緊急災害時動物救護対応の現状」について研修させていただきました。
IMG_8852.jpg
敷地内には「東日本大震災動物慰霊碑」がありました
IMG_8851.jpg
東日本大震災の時のペット救護や飼い主とはぐれてしまった状況などのお話を聞きとても辛くなりました。
IMG_8853.jpgFullSizeRender0802.jpg
災害時ペットと一緒に避難するために日頃から準備が必要です。
①しつけと健康管理
②迷子防止に名札やマイクロチップ
③ゲージの中で大人しく出来るよう慣らす
④不妊・去勢手術
⑤避難ルートの確認

更に準備しておくものとして
●首輪・リード・名札
●5日分のフード・飲み水・薬
●キャリーバック・ゲージ
●ペットシーツ・猫砂・新聞紙
●タオル・ビニール袋・食器・ガムテープ
●ペットの写真
●ワクチン接種や既往歴など

災害時、大事な家族であるペットも一緒に避難することが原則でありながら、ペットを連れていない避難者への配慮やペット自身のストレスにならないよう、普段からの準備が必要であることを学びました。

楽天イーグルスの球場と宮城の運動公園バールパーク構想予定地も見学
IMG_8849.jpgIMG_8850.jpg
球場のすぐ近くでは建設作業が行われていました。
日ハムのボールパーク構想は?北広島は?今後の展開を期待したいですね。

3日間の会派視察研修を終えてこれから北海道に帰ります。

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索