kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

道の駅「遠野風の丘」@岩手県遠野市

会派視察研修2日目は岩手県遠野市の道の駅「遠野風の丘」へ「道の駅防災拠点整備事業」の研修へ行きました。
IMG_8821.jpg
東日本大震災時には、自衛隊・救急隊の支援拠点として機能を発揮。これを受けて岩手県広域防災拠点配置計画の広域防災拠点に位置付けられ、ベースキャンプ、備蓄等の高度な防災機能を分担。
IMG_8822.jpg
スタッフが常駐する観光案内所には復興情報や観光情報の他に、ふるさと納税や移住促進にも活用されています
IMG_8823.jpgIMG_8824.jpg
デジタルサイネージ。緊急時、衛星電話通信で情報のやり取りができる。普段は広告などの情報を表示してます
IMG_8825.jpg
売店にはたくさんの特産物が(写真はお酒ばかり)
IMG_8826.jpg
この時は定休日でしたが沿岸被災地の海産物を販売する鮮魚店雨を開設し、被災地の復興を支援。
IMG_8832.jpg
とても景色がいい無料休憩スペース
IMG_8833.jpg
幸せを運ぶ?ススメの巣もありました♪

その後、伝承園で見学
IMG_8834.jpg
さらに足を伸ばし被災地の復興状況の視察に陸前高田市へ
IMG_8839.jpg
奇跡の一本松
IMG_8840.jpg
あえて被災した学校もそのままの状態で残してありました
IMG_8841.jpg
震災を忘れない、これから頑張るという想いが伝わってきました。

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索