kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

視察研修@沖縄県糸満市

視察研修三日目最終日。
沖縄県糸満市へ
研修テーマは「平和行政。平和の語り部育成事業について」
IMG_3678.jpg
太陽光発電の庁舎
IMG_3674.jpg
庁舎内にコンビニがあります
IMG_3673.jpg
吹き抜けもありゆったりとした空間
IMG_3683.jpg
議場がある5階からは公園や海が見渡せます
IMG_3680.jpg
議会事務局長から糸満市の概要について説明を受けその後、糸満市平和行政の取り組みについて担当課の職員より研修させていただきました。
IMG_3681.jpgokinawa6.jpg
議場と集合写真

糸満市は、戦争を体験した語り部が減っていく中で、市内各地域で起こった出来事をその地域で育った若い世代が語り継いでいけることを目指し、市内の小・中学生が自ら学びガイドとして研修する「平和ガイド育成事業」に力を入れています。わがまち北広島市も糸満市と同じく「平和都市宣言」をしているまちとして、色々な平和事業が行われているが単発的な取り組みでなく糸満市のような継承者を育てたり、平和の尊さと戦争の悲惨さを後世に伝え続けられるような継続性のある取り組みも今後必要であると感じました。

帰りの機内の中
IMG_3684.jpg
行きは満席だったのに帰りはガラガラで長いフライトもゆったりと過ごせました。そして北海道に到着したら寒くてびっくり!風邪ひかないように体調管理しなくては^^;

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索