kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

行政視察@富山県富山市

行政視察3日目は富山県富山市(人口419,038人)へ
イメージ 38
さすがの大都市の市役所は8階建てに展望台付き!(この日は改装工事中で見学できませんでした)
イメージ 41
視察内容は「公共交通を軸としたコンパクトなまちづくり」について
イメージ 42
富山といえば「とやまのくすり」紙風船♪
イメージ 40イメージ 44
議員数40名。議場も見学させていただきました。

人口からしても北広島市(人口59,412人)と大きく規模が違うのですが、公共交通を軸とした拠点集中型のコンパクトなまちづくりを目指し、今後本格化する人口減少や超高齢社会に対応した、持続可能なまちづくりを進めるため、鉄軌道を初めとする公共交通を活性化させ、その沿線に居住、業務、文化等の都市の諸機能を集積させることにより、車が無くても安心して生活ができる集約型都市構造(お団子と串の都市構造)への改編に取り組んでいます。その一方で、北陸新幹線が開通し、富山-東京間は時間短縮で、最短2時間10分で結ばれたことにより、交流人口拡大の大きなチャンス。公共交通の利便性の向上、まちなか居住の促進、賑わい拠点の創出事業のそれぞれが連携して事業を推進しているところが印象的でした。行政の縦割りでなく横の連携はとても大切ですね。

【おまけ】
無事に視察が終わり富山空港から羽田経由で北海道へ戻る途中。会派の代表が膝を痛めていたのでターミナル内を端から端まで移動するには脚に負担がかかるという事でカートを手配。そしてなぜか?私も一緒に乗せていただきました^^;
イメージ
初めての経験。正直楽しかったです(すみません)

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索