kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

視察研修@富良野市

地域政策研究機構の先進地視察・交流会に参加
朝9時に北広島を出発し、新富良野プリンスホテルで昼食から
イメージ 4
ご当地グルメ「富良野オムカレー」をいただきました。
イメージ
牛乳付き♪

NPO法人ふらの演劇工房・富良野演劇工場へ
1997年脚本家・倉本聰さんの小劇場構想をもとに国内初のNPO法人として2000年に完成した富良野演劇工場(302席、総工費8億5千万円)
イメージ 3イメージ 1
「富良野市のまちづくりと市民力―演劇工房&フラノマルシェの実践」
<講話・案内>富良野市議・(株)富良野タクシー社長 広瀬 寛人氏より貴重なお話をいただき、工房内を見学させていただきました。
イメージ 2
小さな子どもが騒いでも周りを気にせず親子で観ることが出来る親子室
イメージ 7イメージ 5
302席の客席。上からと舞台から
イメージ 9
舞台の奥には舞台と同じスペースの稽古場(リハーサル用)
倉本聰さんが世界中の劇場をまわりながら良いところを集めた「作り手」の為のとても贅沢な劇場でした。

その後、6/20オープンのフラノマルシェ2とアトリウムを視察
イメージ 6
途中ラーメンソフトを発見☆ラーメンはみたらし団子のような醤油味の甘塩っぱい味。そして本物のなるとプリッツ付き。
イメージ 8
味は・・・微妙!笑

「演劇」と「観光客」に特化し民間パワーをベースにしたまちづくりを活発に展開している富良野市。今回の視察では市民ボランティアや関係機関との協力体制、そしてキーマンとなる「侍」の存在はとても重要であることも感じました。わがまち北広島市も行政に頼るばかりでなく熱い想いを持つ「侍」と市民の協力でまちづくりの活発にしていくのも理想的と感じました。
  • at 23:18 
  • [trip
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索