kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

環境講演会

北広島市環境市民の会主催の環境講演会に出席☆
イメージ 4
講演は富良野市 市民環境課 関根課長より「みんなでリサイクル・環境に優しい町へ 〜ごみと向き合って30年、富良野市の挑戦〜」お話をいただきました。
富良野市のごみリサイクル率は93%。北広島市は24.4%(H25)で資源物以外のごみは全て埋め立てられています。
焼却処分7%、埋めたて処理は3%程度しか出ない富良野市。これは、市民のみなさんがゴミを14種類に渡って分別している事や環境に対する意識が素晴らしいことからだと思います。
イメージ 7
生ゴミや枝葉、草類などは堆肥に、燃やせるゴミは燃やさず固形燃料化、電気機器類は再資源化など、工夫を凝らしています。富良野市は焼却施設を持たず、燃やして捨てることから再資源化への道を今から30年も前から取り組んでいて、関根課長をはじめとする市職員の皆さんのご努力には敬意を表したいと思いますし、それについていった市民のみなさんも素晴らしいと思いました。
イメージ 3
富良野市の取組みはとても勉強になりました。ありがとうございました。
北広島市の生ゴミ回収率は計画の40%にとどまり、埋め立て地に持ち込まれる普通ゴミのうち33%は生ゴミとなっています。生ゴミは分別しエネルギー資源に変えたり、堆肥にすることで環境に配慮しごみ処理費用を軽減させていかなければなりません。北広島市の環境を守るの為にも埋め立てごみの減量に向けて出来ることから早急に取組んでいかなければならないと感じました。


左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索