kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

視察研修@士幌町

超党派の道内視察研修@士幌町へ(2日目)
子育て支援カー「ぱんぷきん号」の活動を伺うため中士幌児童ステーションを訪問。
イメージ 11
出前による在宅支援を行うカボチャの馬車をイメージした黄色いトラック。皆さんの努力とアイディアで毎回多彩なイベント企画を積んで子どもたちが住む広大な地域を駆け回ります。
イメージ 9
東日本大震災の被災地支援にも活躍した「ぱんぷきん号」。ゼロからスタートし様々な苦労や経験で10年の時を経て今では子ども達に大人気のかぼちゃの馬車となりました。

そこで、思いがけず環境省のモデル事業・地産地消の氷を利用した巨大なコンテナで凍らせた氷を利用した「ゆきんこ冷房システム」に遭遇。
イメージ 14イメージ 13
イメージ 15イメージ 16
真冬にコンテナ空けて水を入れ凍らせ閉めて保存するだけ、夏場にその寒気を冷房として利用。(6月〜10月)冷房の動力は太陽光発電で全て自然エネルギー。士幌は雪が少ないがとても寒くまちの特色を生かしたシステム。
素晴らしい〜!

その後、隣接する「遊〜遊〜村」見学へ
5400㎡の敷地に、子育て・児童支援及び地域エコ学習センターを建設。
イメージ 17イメージ 20
ポンプで水を汲み上げたり手作りのピザ釜もあったり楽しそうな場所
イメージ 19イメージ 22イメージ 18
築100年前の古民家を移築した「ふるさと子育て伝承館」
イメージ 27イメージ 25
イメージ 24イメージ 26
村民登録した子ども達と大人で日本一小さな村づくりが行われています。
士幌町の広大な敷地ならではの事業がいっぱいいでとても勉強になりました。

その後、新得町にある共同学舎にて宮嶋代表から貴重なお話を聞く事が出来ました。
イメージ 23
とても内容が濃く暑かった2日間の研修。研修先の皆さま、ありがとうございました。

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索