kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

視察研修@岐阜県飛騨市

建設文教委員会視察研修2日目。
岐阜県飛騨市へ。「再生エネルギーについて」
イメージ 43
今回の視察研修で一番興味があるテーマ「雪氷熱エネルギー」
イメージ 53
市役所で研修後、実際に現場視察へ
イメージ 49イメージ 50
雪冷房が導入されている文化交流施設「友雪館」
イメージ 52
ここから下を覗くと
イメージ 47
この屋根に積もった雪が滑り落ち
イメージ 46
下にある貯雪槽へ落雪させるシステム(上から覗いた写真。夏期のため貯雪槽は閉じてます)
イメージ 57
続いて「雪蔵」へ
イメージ 51
雪蔵の中には雪♡35℃近いこの日、近づくと気持ちよい冷気♪
イメージ 55
この雪蔵で解けた冷水でパイプ内の不凍液を冷やし(ロードヒーティング方式)隣にある河合庁舎内に冷風を送るシステム。素晴らしい!
イメージ 48
雪蔵前にて記念撮影。
豪雪地帯のこの地域では雪はやっかいものと思われていたものが夏に活用されることで貴重なエネルギーとなっています。雪冷房は通常の冷房に比べて身体が冷えすぎる事も無く、さわやかで体への負担が少なく、空気や臭いも浄化するという特徴を持ち環境に優しいエネルギーです。
当市においても新庁舎建設に向けて取組んでいただきたいところではありますが、敷地面積やイニシャルコスト&ランニングコストについても予算の関係上、難しいと思われます…が、再生エネルギーや自然エネルギーについては環境の事を考えても、優先的に取組まなければいけない課題と考えます。

おまけ
視察研修前に飛騨市役所近くで昼食♪
イメージ 44
「味処 古川」でいただいたお勧め御膳。
イメージ 45
飛騨の郷土料理がとっても美味しかったです^^

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索