kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

JAN雪崩オペレーションLevel.1

12/22~28 JAN(日本雪崩ネットワーク)が開催する雪崩オペレーションLevel.1を受講して来ました!プロの現場で働くための基礎訓練で、地形理解、各種データ採取と記録の付け方、雪崩ハザード評価のプロセス、捜索方法などをフィールドと座学で早朝から夜までびっしり勉強しトレーニングします。私にとって新たな勉強と挑戦。緊張と不安でいっぱい!
イメージ 3
開催地は北海道ニセコチセヌプリスキー場に隣接する雪秩父。参加者は20名、講師3名。6泊7日の研修。参加者はガイド業や雪に関わる研究者やその道のプロの方々。果たして私は乗り切れるのか。。。
イメージ 1イメージ 2
女性講師によるスノープロファイル(積雪観測)の様子。職人技のような美しさ。
イメージ 13
実際に作ってみると難しい。
一緒のチームの人達にも助けてもらいながら勉強。初日は定点観測、座学、ビーコンによる救助活動などなど盛りだくさんのメニューにグッタリ。初日からかなりハイスピードな講習に私はここへ来て良かったんだろうか?と、この先ついて行けるのか不安のまま疲労困憊で爆睡。

翌朝2日目の雪秩父♪大雪の後の晴天!滑りたーい!
イメージ 15
私の車がすっぽり隠れてしまいました^^
イメージ 11
フィールドへ出ると雪崩斜面発見!
イメージ 14
ここでCT(コンプレッションテスト)とRT(ルッジブロッックテスト)・・・英語やカタカナが多くて覚えるのが大変。
イメージ 12
フィールドから帰るともうこんな時間に。そしてこれから座学です。

毎日新しい勉強や日々の定点観測やフィールドでの活動や観測、PC持って行ったけど一度も開くこと無くMailの返信する暇も電話に出る余裕もありません(笑)
イメージ 10イメージ 9
そしてクリスマスも挟んでいたこの講習会。
イメージ 8
クリスマスっていつだっけ?ってくらい余裕が無い中、ぽうがケーキを持って来てくれました〜♪
イメージ 7
やっとクリスマス気分に♪ナラッチ美味しそう^^

そして5日間の講習を終え、テストの日。
イメージ 17
積雪観測の様子。この他にビーコンを使った雪崩捜索救助テスト、気象観測、ハザード評価に、筆記試験。特に記述式の筆記試験は頭がパンクしそうでした。

そして最終日。
イメージ 20
みんなで記念撮影し
イメージ 19
受講生からお世話になった講師へフィールドブックにメッセージを書いて感謝の気持ちをプレゼント☆
イメージ 18
この時点でいろんな記憶が蘇り泣きそうになってしまった。
講師の皆さまのお仕事ぶりと知識には頭が下がりました!本当にありがとうございました!!!

そしてドキドキの結果発表!
イメージ 22
「合格」・・・良かった〜T-T

ホッとしたところで講師の先生とパチリ☆
イメージ 21イメージ 24
ノリ先生とユウスケ先生
イメージ 23
イモト似のぽうとチカ先生(中央)

そして改めて、ここがスタート地点。
この1週間で得たモノを今後ホントの意味で自分のモノにするには日々の継続と訓練、環境が必要です。私がスノーボードの仕事の中で現時点で活かせるとことはまだまだ少ないけれど、大切な仲間達に雪崩の怖さや身を守る方法、助け合う方法など伝えて、より安全に山を楽しんで行きたいと思います。
今回一緒に受講した皆さん、講師陣、本当に良いメンバーで最高でした!またの再会がとても楽しみです!そして私自身、今回の挑戦はとても大きな良い経験となりました。こうしてチャレンジすることができ本当に良かったです!皆さん、ありがとうございました〜!
  • at 23:58 
  • [trip
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索