kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

羊蹄山小屋泊(1日目)

最近の山登りはなかなか天気が当たらなかったので天気予報とにらめっこしここぞというところを狙って羊蹄山へ。
今回は山小屋泊まり、夕陽、星空、ご来光を求めて重たい荷物を背負って7月14日12:00比羅夫(倶知安)コースより出発☆
あまりパッとしない曇り空の中をスタートします。夏の羊蹄山はこれで3度目だけどいつも日帰りなので荷物が重いとこんなに辛いの?とヘコタレそうになった。
雲のせいもあるけど羊蹄は登りながら景色を楽しむことはほとんど出来ないけど大木や鳥の声に癒され、下山する登山者に「雲海の上は最高の天気だよ!」と励まされながら頑張ります
ゆっくりペースでやっと7合目(1400M)を過ぎたあたりで雲海の上へ出ました☆アンヌプリが雲の中から顔を出してます。
お花も現れだし
絶景が広がります♪
8合目を過ぎたあたりで急なガレ尾根を登りきり
あともう少しのところで
やっと山小屋が見えてホッとする
17:30 約5時間30分で山小屋に到着し重たい荷物からやっと開放された~!
18:00 山小屋から見下ろす景色は真ん中にアンヌプリその奥には日本海、右奥には積丹半島と広がります
18:00 すると下界にいるボスからR393から見える同時刻の羊蹄山の写真が送られてきました^^
120714_1741~01
下から眺める今の羊蹄山はこんな感じなんだ~とタイムリーなボスの写真に山小屋にいる人達は「私達このてっぺんにいるんだ~」と盛り上がりました♪
19:00そしてこの夕陽・・・感動です。
19:00後ろを振り返ると羊蹄山が夕焼に照らされています。
20:00 太陽が沈んだ後もずっとずっと綺麗でした。
22:00 外へ出ると満点の星☆天の川も流れ星も見えて感動。私のカメラでは撮影できなかったけど心のメモリーに☆明日の日の出は4:08とのことで3:00前には山頂目指して出発します。山小屋の中のいびきがすごくて眠れるか心配だけど明日に備えておやすみなさい。つづく・・・
  • at 11:07

滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

Thank you!