kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

キクちゃんとオオカミ

戦争アニメ童話の「平和映画上映会」でチビッコ達と一緒に「キクちゃんとオオカミ」を観ました。
kiku
昭和20年、満州。敗戦とともに日本人達の返却が始まり、日本へ帰る道のりで幼いキクちゃんは病に侵されてしまいます。家族に置き去りにされ弱りきったキクちゃんを助けたのは、一匹のオオカミでした。オオカミのおかげで元気になったキクちゃん。しかし、食料はなくなり、オオカミは危険を承知で人間の町へキクちゃんを連れて行くのですが・・・。
とっても悲しすぎる結末。涙が止まりませんでした。子ども達の反応はそれぞれ。
一人の女の子が泣いていたので慰めるつもりで話しかけてみると「オオカミがかわいそう・・・」と泣きじゃくる女の子につられ一緒に号泣(T-T)
「キクちゃんを守ったオオカミはきっと幸せだったと思うよ」と自分にも言い聞かせながら、二度とこんな悲しい出来事がおきませんようにと女の子と鼻水をかみながら手を取り合ったのでした。キクちゃんとおおかみ

上映会は2本立てでもう1本「ふたつの胡桃」も観ました。こちらも辛く切なかったけど最後はちょっとハッピーエンドで感動的なのでチビッコ達は元気で良かった。。。
結局、私はどちらも泣けてしまったけど犬も登場し動物モノは特に弱いです(涙)
kurumi
私を含め、戦争を知らない大人はたくさんいると思います。チビッコだけじゃなく大人も機会があったら是非観てほしい映画でした^^

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索