kumiko taki official blog

旅の最中や、些細な事、すぐに伝えたい事、早く見せたい写真、ちょっとした気持ちなどなど。プロスノーボーダー滝久美子オフィシャルホームページでは伝えきれないメッセージを紹介します♪

Entries

旧市庁舎閉庁式

新庁舎が完成し、本市の発展を見届けてきた旧庁舎(昭和43年設立)が解体されることとなりました。旧庁舎への感謝の意を表すために閉庁式が挙行されました。
IMG_8658.jpg
上野市長のご挨拶
IMG_8659.jpg
佐藤議長のご挨拶
IMG_8660.jpg
国旗と市旗が降ろされました
IMG_8661.jpgIMG_8662-1.jpgIMG_8663.jpg
その後、旧庁舎前にて記念撮影
IMG_8664.jpg
カメラマンはクレーンに乗り上から撮影
IMG_8666.jpg
メガホンで「ハイ、チーズ!」w

48年間、お疲れ様でした!!!

ノルディックウォーキング教室2017⭐︎2日目

先週に引き続きノルディックウォーキング教室2017本日は2回目です。
朝方雨が降っていたのでお天気がとても心配でしたが雨にあたることなく歩くことができました。
IMG_8636.jpg
総合体育館からスタート
IMG_8637.jpg
輪厚川の河川敷を歩きます
IMG_8638.jpg
前回はコンクリートの上だったので草や土の上を歩くととても気持ちがいいです。
IMG_8639.jpg
川の中にお魚もいました♪
IMG_8640.jpg
緑に溢れている北広島は気持ちよいウォーキングコースが沢山あります
IMG_8643.jpg
参加者の方が四つ葉のクローバーーを見つけました♡
IMG_8645.jpg
綺麗な花壇の前で記念撮影♪
IMG_8653.jpg
雨に当たることなく気持ちよく歩いてゲームと整理体操して終了しました。
次はいよいよ最終回。楽しみなさくらんぼ狩りです^^

勝栄鮨へ

この時期がやってきました!
神恵内村にある勝栄鮨へ。年に一度の楽しみな日。
京極町に住むワイスホルンの84歳のおばちゃんを連れて。
IMG_8631.jpg
IMG_8632.jpg
IMG_8633.jpg
もう言葉はいりません。
最高に幸せな時間。ご馳走様でした!

コマさんのスイカ

共和町で農家をやっているコマさん(岩内キャットのドライバーさん)のところへ「らいでんメロン」と「マダーボール(スイカ)」をもらいに(買いに)行ってきました。
IMG_8626.jpg
今年は4/18の爆風のせいでビニールハウス飛んで行ったり先日7/16の大雨で農作物への被害は大変だったそうです。
そんな中でもとっても甘くて美味しいスイカとメロン。コマさんの優しさが溢れています。コマさん、ありがとうございます。自然相手のお仕事は本当に大変ですが(私も身にしみてます)頑張ってくださいね!

羊蹄山(京極ルート)記録更新

羊蹄山京極コース。なんと13時スタート。
(5合目まで行って戻ってもいいつもりで)
この時、涼しいけど登山道が雨で濡れてズルズル・・・
IMG_8610.jpg
1合目。13:13pm
IMG_8612.jpg
2合目。13:23pm
IMG_8613.jpg
3合目。13:33pm
IMG_8615-1.jpg
4合目。13:47pm
次、5合目で引き返そうかと登るも看板が無い・・・見つけられなかっただけ?そうこうしてるうちに気づいたら
IMG_8617.jpg
6合目。14:23pm
この勢いで行ってしまえ!と進む(かなり疲れてるのに)
IMG_8619.jpg
7合目。14:41pm
IMG_8620.jpg
8合目。14:52pm
IMG_8621.jpg
9合目。15:11pm
IMG_8622.jpg
外輪。15:20pm
IMG_8623.jpg
山頂。15:22pm

プチトマトを補給して下山開始。
登山ポスト着。16:53pm

13:00スタート16:53下山。
登り2時間22分。下山時間1時間31分。
下りで4回滑って尻もち付き。

決してタイムを目指してるわけではありません。
心肺機能を強化しています。(なぜ?w)

赤岩トレーニング

快晴の暑い1日。3連休の初日だけの晴れ予報を狙って。
IMG_8564.jpg
小樽赤岩でクライミングトレーニング。
IMG_8563.jpg
登山靴やアイゼンを使って登ったり
IMG_8570.jpg
フィックスロープを使って練習
IMG_8571.jpg
いったい何(どこ)目指してるんでしょう?笑
IMG_8578.jpg
夕日が落ちる頃まで
IMG_8582.jpg
一緒に頑張る仲間
IMG_8583.jpg
かっこよくて頼もしい。。。
IMG_8608.jpg
この日は暑さと緊張でぐったり。
最高に美味しいビールで乾杯♪

ノルディックウォーキング教室2017⭐︎1日目

6年目となりましたノルディックウォーキング教室2017の今日は1回目。
今回も江川講師による講座から実技までたくさんの方に受講していただきました。
IMG_8544.jpg
暑さが心配だったので少し距離を短く3キロくらい歩きました。
IMG_8545.jpg
でも風があったおかげで気持ちよく歩くことができました。
IMG_8548.jpg
緑の中はやはり気持ちよかったです
IMG_8549.jpg
皆さん、上手にポールを使ってウォーキングしてました!
いつまでも健康でいられますよう、また来週お会いしましょう♪

朝の街頭演説

北広島駅前で朝の街頭演説。
IMG_8526.jpg
雨予報だったけど暑くて日差しも強かった。雨に濡れることなく苦手なお話しをすることができました^^

ノルディックウォーキング教室2017

毎年恒例全3回のノルディックウォーキング教室2017のご案内です⭐︎今回も講師として参加させていただきます^^

平成29年度 東部地区生涯学習振興会
スポーツレクリェーション事業

~さわやかな風を全身に浴びて歩きましょう~

【日  時】 1回目 7月13日(木)  午前10時から12時(東記念館)
2回目 7月20日(木)       〃     (総合体育館)
3回目 7月23日(日)  午前9時から14時(中央公民館)
 
【場  所】  東記念館 集会室1.2 他 (毎回集合場所が変わりますのでご注意ください)
  
【対  象】 北広島市にお住いの方(小学生以上)  先着30名

【講  師】 全日本ノルディックウォーク連盟 専門技術員 江川  淳 氏
    全日本ノルディックウォーク連盟 公認指導員 滝 久美子 氏

【内  容】 ノルディックウォーキングの基礎的技術の習得
1回目 東記念館で講義後、防災センターコース
2回目 エルフィンロード、輪厚川沿いコース (雨天中止)
3回目 藻南公園コース&サクランボ狩り体験 ~市バスを利用~
※1回のみの参加も可能ですが、3回目については、3回通して受講される方を優先します

【参加料】 1回目・2回目 各 200円 (保険料他)
3回目 中学生以上 1,000円 小学生 700円(体験・保険料含)
※小学生は、保護者あるいはそれに代わる大人が同伴すること

【持ち物】 ノルディックポール(無い方は貸出しあります)、飲み物、タオル、
動きやすい服装、履きなれた靴、天候に合わせた服装、
※3回目は必要に応じて軽食、飲み物、おやつ等をご持参ください

【申込み】  7月4日(火)から受付開始 7月11日(火)まで

イワオヌプリ&アンヌプリ

北広島の登山会「team fun climb」の日帰り登山会はニセコアンヌプリ。
この日、ニセコクラシックという大きな自転車のレースが行われていたのであちこち交通規制となることから早めに現地入りするとちょっと早すぎたのでイワオヌプリへお散歩へ。
IMG_8512.jpg
なかなか迫力ある景色に感動しつつ山頂までは時間的に無理かなと思ったところで仲間から交通規制に捕まり遅れますと連絡。
IMG_8535.jpg
こんな迫力あるレースを間近で見れた!と感激してました。
IMG_8514.jpg
それならばと山頂を目指すことに。標識のある山頂に行けばよかったのに本当の山頂まで行ってしまったのでこっちには標識がなかった(残念)イワオヌプリ山頂から見るアンヌプリ。

慌ただしく下山してアンヌプリ登山口へ
IMG_8533.jpg
登山初めてのお友達も初参加
IMG_8534.jpgIMG_8532.jpg
IMG_8531.jpgIMG_8530.jpg
たくさんのお花やイチゴにも癒されました
IMG_8529.jpg
無事登頂!
IMG_8528.jpg
雲がかかってしまい羊蹄山は見えなかったけど友達は登山に目覚めたようでした♪また行こうね^^

羊蹄山(京極ルート)

この日、北海道のあちこちで真夏日となった北海道。
IMG_8462.jpg
それなのにソロということもあり最も暑くなる10時にスタート。
今回は記録を残してみよう!
この砂利道が暑くて引き返そうかと迷う。9:57am
IMG_8463.jpg
1合目。10:11am
IMG_8465.jpg
2合目。10:20am
IMG_8469.jpg
3合目。10:30am
IMG_8467.jpg
4合目。暑さで頭がぼーっとしてきた。10:48am
IMG_8470.jpg
5合目。かかとの靴ずれがひどくて絆創膏を貼り直す。11:07am
IMG_8472.jpg
6合目。11:33am
IMG_8473.jpg
7合目。11:53am
IMG_8474.jpg
8合目。12:07pm
IMG_8475.jpg
9合目。12:29pm
IMG_8476.jpg
外輪着。雪溶けましたねー。12:39pm
IMG_8477.jpg
え?!何これ???12:41pm
IMG_8478.jpg
物凄い人・人・人!!!12:44pm
IMG_8479.jpg
大渋滞。どうやら団体ツアーが入っていた模様。12:45pm
IMG_8482.jpg
山頂到着。混雑してたのでおじさん込みでパチリ⭐︎12:47pm
IMG_8483.jpg
タッチ&ゴーで下山開始。12:50pm
登山ポスト着。14:30pm

10:00スタート14:30下山。
渋滞&猛暑(暑すぎで途中何度も立ち止まって休憩)だったけど登り2時間50分。下山時間1時間40分。
下りで2回すべってお尻が泥まみれに^^;単独登山はオススメしません。

小樽赤岩

最高のお天気。暑かったけど海が近いから風が気持ちよかった♪
IMG_8451.jpg
iPhoneで加工なしでこんなに綺麗
IMG_8456.jpg
今日は特別ゲスト
IMG_8454.jpg
キジ?の親が巣を守っているのか終了点で威嚇!
クライマーが来るたびに威嚇しなくちゃいけないのは疲れそう。早く雛がかえって巣立つといいね。

小学5年生の発表

エルフィンクラスター研究会による夏祭り会場での雪の体験会を手伝ってくれた小学五年生の男の子(スノーボーダーのはーやん)が例会で「夏の雪まつり in 北広島」の自由研究発表をしてくれました。
IMG_8444.jpg
エルフィンクラスター研究会では次のことを研究しています。
(1)地域の経営資源の開発に関すること。
(2)地域の事業所の連携に関すること。
(3)異業種グループ形成のためのコーディネイト活動と商品開発、事業化支援に関すること。
(4)各種支援機関及び団体等との連絡調整に関すること。
(5)その他目的達成のために必要な事項に関すること。
IMG_8447.jpg
はーやんの発表はとても落ち着いていてわかりやすかったです
IMG_8449.jpg
彼はスノーボード体験会のお手伝いもしてくれました。
そして今年もやります。8/5土曜日北広島駅東口にてスノーボード体験会を予定しています。はーやんも今年もスタッフとして参加してくれる予定です。詳細はまたお知らせしますので是非遊びに来てください^^

喜寿のお祝い

母、77歳の誕生日(喜寿)
毎年恒例の両親と温泉&ランチへ
IMG_8460.jpg
いつもはながぬま温泉でしたが今回は里塚温泉へ
温泉とこのランチがセットで1200円(安い!)
IMG_8461.jpg
帰り道に清田に最近OPENしたTSUTAYAにてジェラート
私はピスタチオ、母はラムレーズン(美味しかった)
オシャレな店内に両親は「こんなところ来たことないね」ってw

夕方サプライズで私と打ち合わせ済みの兄貴が花束を持って登場
FullSizeRender0705.jpg
「しんちゃん、来てくれたの?花束買ってきてくれたの?♡」(私が買ってきた花束w)
母親って娘より息子が好きなんですね(笑)
すごく嬉しそうでした♪
IMG_8457-1.jpg
家族全員で記念撮影しお誕生日ケーキ
IMG_8458.jpgIMG_8459.jpg
うちの黒猫のはなもお皿で登場。知らない人(兄貴)が来ると隠れます。

母親が元気でいてくれるおかげで私は自由に飛び回ることができています。お母さん、本当にありがとう!いつまでも元気でいてね♡

ツール・ド・キタヒロ2017 ~きたひろ I・CHI・GO!~

自転車で北広島市内をぐるっと巡る観光ツアー☆ツール・ド・キタヒロ2017 ~きたひろ I・CHI・GO!~ に参加してきました!
IMG_8314.jpg
山仲間も北広島に来てくれてイベント初参加♪
IMG_8383.jpg
昨年のツールドきたひろでご一緒したお友達にも再会♡
IMG_8322.jpg
開会式。スタッフの紹介や注意事項など。この日は雷雨予報だったので天気が心配。
IMG_8325.jpg
A、B、Cの3グループに分かれて出発です。
IMG_8326.jpg
まずはストロベリー・えーちゃんランドに到着!一番楽しみなイチゴ狩り♪
IMG_8327.jpgIMG_8328.jpg
美味しそうなイチゴがたくさん!
FullSizeRender0702.jpg
えへへ
IMG_8384.jpg
パクッ!あま〜い!!!
ずっとここに居たかったです。1パック分くらい食べました(もっとかも)

そしてアップダウンの激しいコースを走り、次のエイドステーションは島松駅逓所。
IMG_8346.jpg
クラーク博士の「ボーイズ・ビー・アンビシャス(青年よ大志をいだけ)」この有名な言葉の舞台となったのはこの北広島市なのです!よ!
IMG_8333.jpgIMG_8334.jpg
アン・ユイットの米粉塩パンとお菓子の安寿真の米粉ロール

次のエイドステーションはきたひろサンパークでランチタイム
IMG_8352.jpgIMG_8354.jpg
やきとり居酒屋ほろろのお弁当とデザートは見方のスイートポテト?ケーキ
FullSizeRender-07021.jpg
身体動かしてお外で食べるお弁当は格別でした

次のエイドステーションはくるるの杜
IMG_8363.jpg
きたひろコロッケ!
揚げたてを提供してくれたようですがお腹いっぱいでお持ち帰り。
IMG_8372.jpg
いよいよ最終ゴールへ向かいます。
食べ物の写真ばかりですが、走ってる時は写真を撮れず。

スタートとゴール地点となった自転車の駅に到着!
そしてこんなにたくさんお土産もらいました!
IMG_8374.jpg
アルトラーチェのアイスは持ち帰れないのでその場でいただきました。
IMG_8376.jpg
みんな違う種類だったのでシェアしていただきましたー
どの味も美味しかった♪

島松駅逓所にての記念撮影写真いただきました☆
IMG_8390.jpg
今回も気持ち良く走って食べて心もお腹も大満足でした。特にイチゴが甘くて美味しかった🍓
私はひとりMTBの参加で必死でしたが約50km完走できてホッとしています。
この後まだ3回違ったコースや食べ物で楽しませてくれるようです。ぜひ北広島に遊びに美味しいもの食べにお越しください!

次回のお知らせ↓
7月23日(日)「ツール・ド・キタヒロ 2017 ~自転車が好きだ、Cycling tour around Kitahiroshima~」を開催します。
2回目は北広島の定番の観光と食をテーマにサイクリングを楽しんでみませんか?
総走行距離は約45㎞といつもより短めですが、北広島の島松や仁別地区の激坂を攻略し、合わせて北広島のグルメも楽しめる自転車ルートを予定しています!
6月30日からスポーツエントリーにて参加お申し込みを受付しております。
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/71044
皆様のご参加お待ちしております。

ノルディックウォーク総会

ノルディックウォーク連盟北海道支部の総会&スキルアップ講習会に参加
IMG_8311.jpg
ポールを使って歩くことによって、安全に健康づくり、体力づくり、そしてまちづくりもできます。ノルディックウォークを通じて学んだことを多くの方に伝えられるうように活動していきたいと思います。

赤岩トレーニング

久しぶりの小樽赤岩は青空の中気持ちよいクライミングができました。
IMG_8308.jpg
登山靴で登ったり、ガリゴリとアイゼン使ったりのトレーニングをすると、クライミングシューズって素晴らしいと思いました。

岩内打合せ後の岩内岳

「来シーズンの岩内CATはやるんですか?」
「もうCATツアーはできないんですか?」
いろいろな方からこの質問がありました。
そして本日新しいスキー場の経営者である社長にお会いしてきました。

まず、来シーズンの岩内CAT「あります!」
そしてこれまで開催してきましたCATツアーも「開催できる」こととなりました。
まだ詳細についてはお伝えできませんが、まずは続けて岩内で皆さんと滑ることができそうなのでとても嬉しく思います。
今スキー場のコースやレストハウスは来シーズン大きく変わるための改修作業が行われています。またこちらで状況をお伝えできればと思います。

打ち合わせ終了後、気持ちもスッキリしたので?せっかく岩内まで来たしちょっと散歩に(岩内岳)行かない?と冗談のつもりでフルマークスサッポロファクトリー店のモリ店長にふってみると「いいですよ!」の返事。絶対断られると思ったのにまさかのOK返事でちょっとだけ?登ってみることに^^;
IMG_8300.jpg
IMG_8301.jpg
スタート時、山頂は雲の中で真っ白だったのでホント途中まで、のつもりが雲が抜けてきてしまった・・・
IMG_8303.jpg
こうなったら行くしかない!と9合目。青空!
IMG_8304.jpg
そして山頂まで来てしまいました。スタートから約1時間半。。。トレランみたいでした。
IMG_8310.jpg
モリ店長お疲れ様でした!来シーズンも岩内CATはフルマークスコラボも開催します!

今年も届けました♪

「いつまでもきれいな雪が降り続きますように」という願いを込めて、今シーズンもDKCデザイン&「B-MATERIAL」のご協力で製作したステッカー、スクレーパーの売上金は「20,500円」もの金額になりました!本日「北海道環境財団」に寄付し、皆さんの代表として感謝状をいただきました。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
IMG_8233.jpgIMG_8232.jpg
このお金は北海道環境財団を通して地球温暖化防止活動に役立てられます♪
これからもみんなで出来る事、コツコツと続けていきたいと考えています。
詳細は下記の通りです☆

開催日  イベントタイトル  ステッカー売り上げ金額
2016.12.11 キロロ初滑りセッション ¥2,800
2017.1.5 クラッセスノーパーク 体験スノーボード教室(プレゼント¥2,200)
2017.1.6 ダイナスティリゾート 北広島スノーボード教室(プレゼント¥5,400)
2017.1.8-9 キロロスキルアップホリデイズ ¥3,400
2017.1.27-29 パウダー&キャットツアーINニセコ岩内2017 ¥2,000
2017.2.11-12 岩内2DAYキャットツアー ¥3,000
2017.2.17-19 パウダー&キャットツアーINワイス&岩内2017 ¥5,700
2017. 2.25-26 岩内2DAYキャットツアー ¥1,300
2017.2.4-5 北広島ふれあい雪まつりスノーボード体験会
(プレゼント¥8,000)
2017.3.20 ダイナスティリゾートセッション 
(プレゼント¥12,800)
2017.4.1-2 トマムスキルアップウィークエンド ¥2,300
2017.5.21 キロロ マウンテンクリーン2017(プレゼント¥6,000)

TOTAL  ¥20,500(プレゼント¥34,400)2017.5.21現在

2017.6.28、売上金¥20,500を北海道環境財団へ寄付させていただきました。
皆様のご理解に感謝いたします!ご協力ありがとうございました♪♪♪

この内容は、北海道環境財団のHPでもアップされますのでチェックしてみて下さいませ→寄付お礼のページ@北海道環境財団
また、この活動は2008年からスタートし今年で10年目になりますがこれまでの寄付金額の合計は311,013円となっています。
2008年 53,413円
2009年 50,170円
2010年 25,576円
2011年 30,092円
2012年 28,400円
2013年 21,800円
2014年 30,552円
2015年 25,000円
2016年 26,510円
2017年 20,500円
TOTAL 311,013円
これからもみんなで出来る事をコツコツと続けていきたいと考えています。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました!

黒岳〜北鎮岳

お久しぶりの黒岳へ
黒岳から北鎮岳へ登って滑ろう!という計画
IMG_8214.jpg
朝は晴れ!
IMG_8215.jpg
でもリフトに乗っているとだんだんと雲が押し寄せてきた
IMG_8220.jpg
黒岳山頂は真っ白
IMG_8309.jpg
そして強風

これは北鎮岳はないなーと考えながら石室に居るお友達に会いに。
IMG_8210.jpg
久しぶりの再会、武石ガイド。1週間小屋の管理をしてちょうどこれから下山するタイミングで会えました。
ここで北鎮岳に登ろうかどうしようかしばらくウダウダ。でもせっかくはるばる来たんだし行けるところまで行ってみることに。

大雪山系の素晴らしいの景色が見えないながらの登山。
でもなんだかんだと北鎮岳の山頂へ。
IMG_8219.jpg
北海道2番目に高い山!
相変わらずの強風。

でもその風のおかげか雲が抜けました(喜)
IMG_8164.jpg
わー!素晴らしい景色が見えて感動!
IMG_8165.jpg
見えることはないと思ってただけに嬉しかった(涙)
IMG_8172.jpg
斜面を確認しながら滑ることができてホントよかった
IMG_8208.jpg
奥には登ってきた黒岳も見えました
IMG_8196.jpg
お鉢の中もよく見えました
IMG_8206.jpg
まさかの展開にやっぱり山は行ってみないとわからない。
富士山の時もそう思ったことを思い出す。
IMG_8216.jpg
そして振り返ると北鎮岳はまた雲の中。
あの一時だけ晴れてくれたんだと山の神様に感謝するしかありませんでした。ありがとうございました!これでやっと滑り納めかなー?!笑

芦別岳(旧道〜新道ルート)

終日曇り予報の早朝、芦別岳は雲の中だろうと思っていたら見えた!
IMG_7905.jpg
山が見えるのは今のうちだけかもしれないと
IMG_7906.jpg
何枚も写真を撮る
IMG_7907.jpg
やっぱりカッコイイな〜とつぶやきながら
IMG_7909.jpg
初めての旧道コースから新道コースへ
数年前、新道コースを登って降りてきたことはあったけど今回のルートは13時間コースと聞いていたので山小屋泊しなくては登れないコースと諦めていました。が、数日前に登った仲間に背中を押してもらいチャレンジすることに。
IMG_8042.jpg
噂には聞いていたけどバリエーション豊富な飽きさせないルート。
19399591_1383331058411266_7417776903694989757_n.jpg
何度もGPSと地図でルートチェック
でもピンクリボンのおかげで助けられました。
IMG_8015.jpgIMG_8020.jpgIMG_8035.jpg
この丸太!つるつる滑って怖かったー
IMG_8016.jpgIMG_8108.jpg
一安心のところで滝と記念撮影
IMG_7929.jpg
シラネアオイに癒されながら進むと
IMG_7932.jpg
夫婦岩
IMG_7936.jpg
近くになると迫力あります
IMG_8039.jpg
そして北尾根にたどり着くと見えました。
IMG_7944.jpg
「芦別岳」まだ遥か遠くです
IMG_7946.jpg
この雄峰の姿は新道からは見ることができません。
旧道コースならではの景色に感動!
IMG_7947.jpgIMG_7951.jpg
IMG_7952.jpgIMG_8008.jpg
途中、たくさんのお花に元気づけられました
IMG_7955.jpgIMG_7956.jpg
しつこいですがカッコ良過ぎです。
FullSizeRender0624.jpg
まるでマッターホルンのよう。
IMG_7973.jpg
その後もまるで日高山脈の山々を想い出すような危険箇所に緊張感を持って一歩一歩進みます
IMG_7975.jpgIMG_7976.jpg
一歩間違えれば谷底。慎重に。
IMG_7977.jpg
徐々に近づいてきました
IMG_7978.jpgIMG_7980.jpg
到着!出発から約7時間半かかりました。
IMG_7983.jpg
安堵感
IMG_7990.jpg
芦別岳 標高1726M
IMG_8004.jpg
背中を押してくれた仲間はこの時、先に見える富良野西岳に。
IMG_8007.jpgIMG_7972.jpg
IMG_8009.jpg
帰り道もずっとお花がたくさんでした
でも整備された新道ルートは飽きてしまって登りより長く感じてしまった^^;
下山は3時間半。約11時間行動。
さすがに疲れましたー!
でもまた行きたい!と思える山でした。

羊蹄&羊蹄お釜ライド

羊蹄山にてトレーニング。
day1 初めての喜茂別コースから山頂へ。
IMG_7813.jpg
雪がまだありますねー。
IMG_7812.jpg
これ(残雪)もチェックしたかったのです。

山頂付近で休憩した時に咲いてたお花
IMG_7820.jpg
下山して喜茂別コース登山口からの羊蹄山。
IMG_7821.jpg
噂に聞いてたけどずっと登りの急登コースでした^^;

day2 またまた羊蹄山へ。
この日は比羅夫コースからスノーボードを背負って。
IMG_7839.jpg
1合目半。なんかカワイイです
IMG_7826.jpg
途中のお花が癒してくれます。
IMG_7827.jpg
昨日山頂から見て狙ってた場所からドロップイン。
IMG_7828.jpg
お釜の中の幻の湖?まで滑りました。
IMG_7830.jpg
こっち面はこんなに雪があるのに
IMG_7831.jpg
太陽が当たるところは全く雪はなし
IMG_7833.jpg
滑り出すところから見える景色
IMG_7840.jpg
無事に到着。
100%くらいの人に「え!?滑るの!?」と話しかけられました。
IMG_7844.jpg
私をサポートしてくれるギアたち。

それにしても2日間羊蹄山はなかなかでした〜
まだ滑り納められないw

新議場での初質問

昨日は新議場で初の一般質問でした。
明るく落ち着いた雰囲気の新しい議場で気持ち新たに身の引き締まる思いで質問させていただきました。写真は議会事務局で撮っていただいたもの。
一般質問1日目 滝議員 (1)
傍聴席にはたくさんの傍聴者に来ていただいてます。
一般質問1日目 滝議員 (2)
一般質問1日目 滝議員 (4)
広報「議会だより」用の撮影
IMG_7764.jpg
お疲れ様の自分へのご褒美に♪
IMG_7799.jpg
今朝の北海道新聞北広島版に掲載いただきました。
FullSizeRender0613.jpg
一般質問は後3日間続きます。ぜひ傍聴にお越しくださいませ^^

明日から一般質問

いよいよ明日から4日間、新議場での一般質問が始まります。
私は明日の午前11:05からの予定です。
北広島市議会平成29年第2回定例会の日程
6/13一般質問通告書一覧
IMG_7039.jpg
是非みなさん新しい新庁舎&新議場で議会を傍聴してみませんか?
議場がある5階展望ロビーには美味しいスイーツやコーヒー、パスタもありますよ♪
しばらく寝不足が続いてますが頑張ります!(今夜もきっと午前様確定)

「あいあい」オープニングセレモニー

今年5月7日に北広島市新庁舎が開庁しましたが、今日新庁舎1Fの子育て支援センター「あいあい」のオープニングセレモニーが行われました。
FullSizeRender-10610.jpg
バルーンのアーチ1F入り口
FullSizeRender-40610.jpg
あいあいにはたくさんの絵本や遊び場、木のおもちゃが沢山あります
FullSizeRender-60610.jpgIMG_7720.jpg
IMG_7721.jpgFullSizeRender0610.jpg
可愛いクライミングウォールもあります♪
FullSizeRender-20610.jpg
オープニンングセレモニーにはたくさんの子供達が遊びに来て元気いっぱい楽しそうでした♪市長も魔法使いとして登場^^
FullSizeRender-30610.jpg
大人の私も楽しみました!風船の魔法使いのお姉さん、いろんな意味で素晴らしくて感心♪良い子(小学生以下)には全員に風船のプレゼントとISHIYAカフェのソフトクリームがプレゼントされました♪
たくさんの子ども達に「あいあい」遊びに来て欲しいです^^

新庁舎展望ロビー

新庁舎の5F展望ロビーから外に出てみました
IMG_7569.jpg
風が気持ちよくて景色がいいです。晴れたら夕張岳が見えます。
IMG_7568.jpg
JR千歳線とエルフィンロード
IMG_7567.jpg
電車もよく通ります
IMG_7570.jpg
連日たくさんの人で賑わうISHIYAカフェでアイスコーヒーを買って(白い恋人のおまけ付)
IMG_7572.jpg
会派室にて議会質問準備頑張ってます。

ぜひ展望ロビーに遊びに来てください。

フィンランドから

フィンランドから友人とそのお友達が北海道に来ました♪
前回は恵庭岳登山に行ったけど曇り空で支笏湖も見えず、何ヶ月も前からこの日羊蹄山登山を予定してたけど見事に晴れて当ててくれました^^
IMG_7622.jpg
スタートは曇り空で気温も低め
IMG_7623.jpg
そのおかげで暑すぎず登りやすく天気予報を信じて登ります
IMG_7637.jpg
フィンランドの女性はパワーがあります
IMG_7659.jpg
足が長くて何してもカッコイイ♡太陽もバッチリ出てきました♪
IMG_7661.jpg
羊蹄山の真狩コースでしたが少し雪渓が残ってました。
IMG_7676.jpgIMG_7678.jpg
お釜の中はまだ滑れるくらい雪もありましたー
(板担いでくればよかったと後悔)
IMG_7684.jpg
ぐるっとお鉢の周りを1周歩くことにして羊蹄山山頂にて(1898M)
IMG_7709.jpg
今回はレディーズ5人で登りました♪
IMG_7695.jpg
帰り道にシマリス登場
IMG_7701.jpg
下から見た羊蹄山。いつも思うけどあのてっぺんまでよく登ったなと感心w
FullSizeRender0605.jpg
そして芝桜で有名なところからの羊蹄山もとっても綺麗でした。
下山で筋肉痛になったけど温泉のサウナでフィンランド式の入り方を教えてもらいスッキリ疲れも飛んで行きました。
今度は私がフィンランドへサウナ入りに遊びに行きたいなー
フィンランドのいろんな話が聞けて今回もとっても楽しかったです。また遊びに来てくださいね♪

第6回緑ヶ丘小学校運動会

今週末の天気予報はずっと雨予報だったのでみんなハラハラしていましたが、運動会の朝6時大きな花火の音が鳴り響きホッとしました。
IMG_7589.jpg
でもでも気温が低くとっても寒い運動会
FullSizeRender 0603FullSizeRender 06032
寒い中でも児童のみんな元気に頑張ってました!
IMG_7593.jpg
恒例の応援合戦は今はやりのネタが盛り込まれていて(例えば35億とかw)感心しましたー
IMG_7594.jpg
この日のためにたくさん練習してきた様子がうかがえました
IMG_7595.jpg
50M走。スタート近くで応援!
IMG_7596.jpgIMG_7597.jpg
寒かったけど予定通り開催できてお母さんたちのお弁当が無駄にならなくて本当に良かったですね♪

議場コンサート

新議場となって初めての議会が開会される日に、議場コンサートが行われました。モデラート絃楽四重奏団による演奏です。
IMG_7573.jpg
たくさんの市民の方も集まり、市議会議長の挨拶から始まりました。
IMG_7577.jpg
30分の間に楽しいお話も交えながら7曲を演奏していただきました。
IMG_7578.jpg
IMG_7581.jpg
IMG_7583.jpg
これからも多くの方に議場に来ていただき開かれた議会となるように努力していきたいと思います。
IMG_7586.jpg
午後からは平成29年度第2回定例議会が開会しました。
一般質問は13〜16日。19、20、21日は各常任委員会。閉会日は23日です。新しい議場での初めての一般質問。議会中継システムも新しくなりマイクとカメラが連動しているそうです。マイクが入ると自動的にカメラが向き、モニターに鮮明に映し出されます。ドキドキします。

FULLMARKSミーティング

今回の旅の一番の目的。フルマークスでのミーティング。
来シーズンの活動に向けていろいろな方と話ができていい方向に決まりそうです♪

まずは、年末年始に開催したカナダBCツアーのスライドショー&報告会をフルマークスの各店舗にて開催する予定です。
詳しいことはまだ決定してませんが10月上旬頃に4店舗くらいで予定しています。
詳細が決まりましたら皆さんにお知らせしますので是非ニッシーと私に会いに来てください!
IMG_7563.jpg
そしてそして、2017-2018の年末年始にまたカナダBCツアーを企画予定しています。
こちらも決まり次第早めに皆さんにお知らせしますが、すでに興味ありありの方は是非直接ご連絡いただければと思います。

今からとても楽しみです♪

左サイドMenu

プロフィール

 滝 久美子

Author: 滝 久美子
プロスノーボーダー

最近の記事

月別アーカイブ

Thank you!

右サイドメニュー

ブログ内検索